トップへ戻る

片付けられない人のメンタルは?

TOP > お知らせ > 片付けられない人のメンタルは?

整理収納サービスの現場で、片づけられない原因や

片づけられなくなったきっかけをカウンセリングすると、

精神状態などさまざまな現実があります

 

今回、ご依頼のクライアントのお部屋は、

プロの手を借りなければムリなゴミ屋敷状態になっていました。

ご家族は、70代半ばのお父様と40代の娘さんの2人暮らし。

2階建ての全てのお部屋はモノが溢れ、

居間は座卓以外、2人が座れるスペースしか空きはなく

座卓もお弁当2つ分の空きスペースでした。

この状態の中で、カウンセリングを始めました。

いつから、このようにモノが溢れた状態なのか?

お聞きしました。

この家庭は、長く闘病を続けたお母様を2年前に

亡くされていました。

お母様が亡くなってからは、悲しみから立ち直れず

お母様が好きだったモノは、何も手が

付けられない状態になっていたのが、見えてきました。

色々な問題点はありますが、

 

やはりお母様への思いを大事にする

整理収納・片づけをすすめました

大好きなお母様の遺影をお母様の大好きなお花で

飾りましょうと提案しました。

 

そのためのスペース作りに取り組んでみましょうと。

お母様のためにキレイに片づけたいと決心してくださいました。

「部屋がキレイになったら、きっと母も喜こんでくれる」と

涙を流された時には、私も泣けました

 

このように、片づかないと言っても、心の整理が

必要な場合もあります。

誰かに、背中を押してもらいたいと思う人もいます。

私にできることは、そんな思いを受け止めて

片づけで、次に向かってスタートするお手伝いを

することだと思っています。

 

■大人片づけ・脳ササイズ片づけ講座日程

■イベントおしゃれ大人片づけ&おしゃれサロネーゼ講座

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.