トップへ戻る

♪家族が片づけない!

TOP > お知らせ > ♪家族が片づけない!

家が片づかないのはなぜですか?と質問すると

  1. 自分が片づけできないから
  2. 収納が少ないから
  3. 家族が散らかすから

上記がお悩みBEST3です。

 

 あなたは、片づけできる人?できない人?

 

「家族が散らかす」について考えてみましょう

お子様も休みで、ご主人も休日となると

お家の中は散らかり放題で、イライラして

「片づけなさい!」と怒鳴ってばかり…なんてことも。

 

夫も子どもも脱いだ服は、脱ぎっぱなし。

使ったモノは出しっぱなし。これじゃ理想の

お部屋に程遠い状態。

 

自分が片づけベタだから…躾ができないから…と

ガッカリする前に、収納に問題があるのかも?!と

夫や子ども・家族の行動をチェックしてください。

 

家族の行動の動線上に、モノを仕舞う場所が

なかったり、仕舞いにくかったり、仕舞う場所が

分からなかったりしていないかチェックしてください。

 

 

 

「家族が散らかす」を解決

私のお客様も、洗濯物がいつもリビングの

ソファーやイスに置きっぱなし。

家族も洗濯した物を自分の部屋にもって行かず、

毎日、リビングの洗濯物の山から取り出して

着ていくそうで、片づかないのがお悩みでした。

 

それぞれが、持って帰れない訳ですから、収納場所を

リビングの収納庫にしてみましょうとご提案。

 

お客様「え~。洋服はそれぞれのタンスじゃないの?」と。

高橋 「それぞれのタンスに持っていけないから

リビングに置きっぱなしなんですよね」とお話して、

試しに収納庫に仮置きしてみました。

 

後日、お客様に仮置きの状況をお聞きしたら、

リビングの前のベランダで洗濯物を取りこんで、

リビングでたたんだ洗濯物をリビングの収納庫に仕舞うと、

とても簡単に仕舞えて、洗濯物をたたむのが

苦痛じゃなくなったと喜ばれていました。

 

そして、ご家族も仕舞ってある場所からすぐに

取り出せるので、便利になったと好評とのこと。

借置きが定着しそうです。

これは、家族の動線を考慮した効率の良い収納

だからこそスムーズにいった例です。

 

○○に仕舞わなきゃいけないとの固定観念を払って

フレキシブルな発想で、家族の仕舞いやすく

取り出しやすい場所にモノを移動させるのも、

効率の良いスムーズな収納に繋がります。

講座日程
***********************************************
◆ご好評につき静岡第2弾!

脳ササイズ片づけトレーニング基本講座
 2016年2月10日(水)14:00~15:30 静岡市民文化会館

・認知症とMCIについて
・脳ササイズ片づけトレーニングと認知機能について
・脳ササイズ片づけトレーニング実践法

・受講料 3300円(メルマガ割引あります)

人気!◆美魔女小顔クイックマッサージ&脳ササイズ片づけダブル講座
2016年2月17日(水)14:00~15:30 田園調布

・受講料 3600円(メルマガ割引あります)

NEW◆自分でできる!キレイ収納~片づけ上手収納セミナー

2016年2月28日(日)14:00~15:30 本部研修室
・片づけの基本・収納テク
・お悩み解決コーナー

・受講料 3300円(メルマガ割引あります)

お申し込みにつきましては、フェリシアラボ高橋までどうぞ。

http://felicia-lab.jp/contact

 

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.