トップへ戻る

♪忙しい人の失敗しない片づけテク

TOP > お知らせ > ♪忙しい人の失敗しない片づけテク

忙しい人に片づけられない理由を聞くと一番多いのは、

時間がないからと言う答えです。

ですから、時間がある時に、一気に片づけようと気合を

入れて片づけようとします。

 その結果、思っていたより難航して時間が足りなくなると、

片づけのモチベーションは下って、途中で放棄。なんてことに!

 

なので、忙しい人だからこその失敗しない片づけテクを紹介します

 

 

1:段取りナシの勢い片づけで失敗

片づけは段取り8割。片づけは気合を入れないと

重い腰は上がりませんが、せっかくやる気になっても

段取りを決めていないと失敗のモトです。

 

片づける場所・大まかな時間・片づけに必要な

ゴミ袋や手袋・掃除する雑巾などの道具類の用意 をします。

 

忙しいからこそ、午前中は何処を片づけるのか?

3時間しかないから、この場所をやろうなどと

計画をしっかり立てる事が成功の近道ですよ。

 

2:多分使えると思い、感で収納グッズを揃えて失敗

出かけた先で素敵な収納グッズを見つけたので

忙しいし、また来るのも大変なので「多分大丈夫!」

と購入したものの、入らない…残念。

 

通販で、収納グッズを大人買い。収納グッズが片づかなくて

部屋は本末転倒状態に。

収納グッズを揃えただけで、やった気分になって完結。

 

こう言うことにならないために、収納グッズは、片づけた後に

収納場所を実測してから購入しましょう。

片づかないお宅に、使っていない収納グッズがたくさんあるのは、

事実ですよ。

 

!cid_4EFB9A7B-83DF-4E3D-A0A8-155258BE1534

 

3:小さな場所を少しずつのプチ片づけで、失敗なし

片づけは、すごく疲れるので、一気にというのはムリがあります。

体も使いますが、モノの選別やモノを何処に入れるかなど

空間認識のために、脳の前頭葉を駆使しているので、疲れるのです。

 

時間がないからこそ、1時間程度のプチ片づけをオススメします。

片づけの手際がよくなれば、1時間でもそうとう

片づけられるようになりますよ。

 

片づけ成功のセオリーは小さな場所を少しずつです。

これなら空き時間にすぐ始められます。お試しくださいね。

フェリシアラボ代表 高橋和子

 

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.