トップへ戻る

♪感動!みかんさんの実家大人片づけ【関ジャニの仕分け・まとめ】

TOP > メディア出演・掲載 > ♪感動!みかんさんの実家大人片づけ【関ジャニの仕分け・まとめ】
大人片づけインストラクターの高橋和子です。
関ジャニの仕分けのスタジオの雰囲気ってどんなか?と言うと、
ゴールデンですからね、スタッフが朝の番組の倍くらいいて、
観客も50名くらい。活気があって、とっても華やか。

生の関ジャニ∞を間近でチェックしましたが(喜)、
TVで見るままのザ・アイドル!
友達イチ押しの丸山君。笑顔が爽やか。
あの人懐こい笑顔で挨拶されると、思わずこちらも
微笑んでしまいます。大倉君は、やっぱりイケメン。
ともかく、関ジャニ∞は全員すっきりとした好青年でした。
若い子達が見ている「関ジャニの仕分け」ですが、
私が行かせて頂いた「ものまねタレントのみかんさんの
実家片づけ」が大きな反響だったとのこと。嬉しいです。
TVには出なかったことも含め、まとめを紹介します。

【感動!みかんさんの実家大人片づけ】
みかんさんは、元々片づけ下手だったそうです。
それでも、お子さんが生まれるとキレイ好きになり、
片づけや掃除をこまめにやるようになったとのこと。
子どもを持ってキレイ好きになる事ってあるんですよね。
私も同じ経験があるので、良くわかります。
そんなみかんさんが、一番嫌がっていたのが、実家のキッチン。
口に入るものを作るキッチンが物で溢れていると、掃除が行き届かずに、
不衛生になります。きっとみかんさんもお子さんのことを思って、
お母さんに片づけてと言おうと思っていたのでしょうが…。
何事にも気兼ねなくポンポン言い合う母娘の関係は、
片づけに於いては、マイナスに作用しました。
みかんさんは、「汚いから子どもをキッチンに入れられない!!」
「何でこんなに汚くしているの!!」とNGワードを連発。
ついに、お母さんを泣かせてしまいました。
お母さんは、家族のために料理を作っていたのに、
その心を否定されたようで、誇りを傷つけられてしまいました。
でも、この一件があって、お母さんの「片づけモード」に
スイッチが入ったのですが…。


【みかんさんの実家キッチンの問題点と対策】
1.テーブルの上がゴチャゴチャで、食事するスペースがナイ
高齢者は、すぐに使えるようにテーブルの上の手の届く場所に、
薬や毎日使うものをカゴやトレーに入れて置いておくと使い勝手がよい。
そして、カゴに入るだけの物にするなどルールを決める。
2.シンクの吊戸棚が、10年物のナベや調理器具で埋まっている
高い所の物は、落ちてきたら危ないし、片づけるのが
億劫になる物の代表選手。使っていないものは、速攻見直す
3.鍋・フライパンが異常に多い
 同じような鍋やフライパンを持っていて、使切れていない。
似たような大きさの物であれば、使い勝手の良いものを1-2個残し
後は思い切って処分する。
お母さんは、片づけているうちにスキルがどんどん上がり、
分類のスピードがものすごく速くなりました。
みかんさんが嫌っていたキッチンはスッキリ片づいて、
テーブルでご飯が食べられる様になりました。

いままで、ゴチャゴチャしたテーブルでご飯を食べていた、
おばあちゃんが「こんなにキレイにしてもらって、ありがとうございます」と
何度もお礼を言ってくれるので、私もじ~んとしました。
みかんさんも「おばあちゃんがこんなに喜んでくれて…」と
堪えきれずに、涙を流していました。
おばあちゃんとお母さん。それにみかんさんの三世代が
「ありがとう。ありがとう」と感謝し合う姿に、その場にいた全員が感動しました!
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子


■【コラム目次】親の家片づけ・大人片づけのコツ・生前整理・遺品整理
■【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖正月片づけ・花粉症対策・梅雨対策・衣替え・節電対策・クリスマス・年末片づけ・大掃除
■【コラム目次】エリア別片づけ上手の参考書…エリア別片づけ・リビング・クローゼット・物置部屋・キッチン・ファイリング等、片づけ上手になるコツ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.