トップへ戻る

♪TBSテレビ「いっぷく」冷凍庫が10年もの食材の山!実家大人片づけ

TOP > ライフハック > ♪TBSテレビ「いっぷく」冷凍庫が10年もの食材の山!実家大人片づけ
大人片づけインストラクターの高橋和子です。
どんどんモノを溜め込んでいる親に、
片づけをしてもらうにはどうしたらいいのか?
こんなお悩みを抱えている人は、多いようです

今回の「いっぷく」では、人に言えない実家の片づけの
お悩みを解決しました。
相談者は、栃木県にお住いの30代の娘さん。
60代半ばのお母さんの片づけ嫌いで
困っているとのことでした。
【業務用冷凍庫から大量に出てきたものは…】
私が一番驚いた場所が、この業務用冷凍庫!

10年前に、購入して、その後建てた家のキッチンも
この業務用冷凍庫を収めるために建てたようなものと
言い切る熱の入れよう!
開けてビックリ食材が出るわ、出るわ…
10年前の購入時に入れた、さけの切り身や冷凍やけして、
変色した肉類など、底の部分から大量の食材がでてきました。
そうです、10年間一度も出してない食材です。

(こんなに溜め込んでいました)
ただ、食品には賞味期限があるので、
賞味期限で、捨てる判断がし易いモノでもあります。
10年ぶりに日の目をみた食材ですが、
全て廃棄することになりました。

思い入れのある業務用冷凍庫ですが、
実は一番お母さんを悩ませていた場所でもありました。
きれいに片づけた庫内をみて、相談者の娘さんと
一緒に喜んでくださる姿が印象的でした。
TBSテレビ「いっぷく」HPに、お片づけのプロフェッショナル
として、紹介されました。ご覧くださいね
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/corner/chiepuku/20140827.html
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子


フェリシアラボ↓
http://www.felicia-lab.jp
■【コラム目次】親の家片づけ・大人片づけのコツ・生前整理・遺品整理
■【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖正月片づけ・花粉症対策・梅雨対策・衣替え・節電対策・クリスマス・年末片づけ・大掃除
■【コラム目次】エリア別片づけ上手の参考書…エリア別片づけ・リビング・クローゼット・物置部屋・キッチン・ファイリング等、片づけ上手になるコツ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.