トップへ戻る

こんな所に、現金が!貴重品をしまう場所【実家大人片付け】

TOP > 親の家大人片づけ > こんな所に、現金が!貴重品をしまう場所【実家大人片付け】
あさイチ・とくダネに続き、読売新聞・週刊東洋経済と
親の家・実家片づけが、取り上げられ、話題になっています。
それだけ悩んでいる人が多いと言うことですね。
私どもの「ライフメモ」も掲載されています。
さて、実家片づけで、現金や通帳・印鑑などの貴重品が
え~って場所から、出てくることがあります

こんな所から現金・貴重品が!
1.たんす・冷蔵庫・押入れ
2.布団の下・ベッドの下
3.本の間・本の中
4.仏壇・神棚
5.ハンガーにかかった洋服の内ポケット
警備会社調べでは全体の7割の人の隠し場所が、
上記の場所です。
これって泥棒が狙う、王道の隠し場所なので、
当てはまる人は、防犯対策をしてくださいね。

一番の困りごと。隠し場所を忘れた!
さて、親の家片づけをすると、現金や貴重品が
王道の隠し場所からも出てきますが、それ以上に
困ったことは、ご本人が隠したことを忘れている
ということです!
事例1 冷蔵庫
冷蔵庫の中を片づけていたらシチューの箱の中に、
印鑑や通帳・現金
が入っていてびっくりしたことが
あります。ご本人は忘れていて、もし私が、中身を見ないで
捨てていたらと思うとドキっとします。


事例2 洗面所

別のケースで、洗面所の下に、洗剤と一緒に銀行の袋に
入ったままの現金が無造作に置いてあったことも。
まとまった金額なので、使い道があったと思うのですが、
ご本人は、なぜそこに置いたのかも不明。
貴重品は、防犯を考えて仕舞うと思うのですが、
高齢者の場合、仕舞ったことさえ、忘れるケースが
目立ちます
王道の隠し場所から、別の場所に移しても
忘れてしまえば無意味です。
貴重品の保管は、親子で話合わなければならない
最重要課題なのです。
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事
著者:高橋和子



大人片づけ入門講座

日付 場所 時間
9月13日(土) 銀座 10:30~12:00
大人片づけインストラクター 資格認定講座
日付 場所 時間
9月13日(土) 銀座 12:30~16:30
お問い合わせ
電話 03-6869-0954
お申し込みはこちら
詳細・お申し込みは
エグゼカレッジ表参道校↓
http://www.exepromo.jp/
フェリシアラボ↓
http://www.felicia-lab.jp

■【コラム目次】親の家片づけ・大人片づけのコツ・生前整理・遺品整理
■【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖正月片づけ・花粉症対策・梅雨対策・衣替え・節電対策・クリスマス・年末片づけ・大掃除
■【コラム目次】エリア別片づけ上手の参考書…エリア別片づけ・リビング・クローゼット・物置部屋・キッチン・ファイリング等、片づけ上手になるコツ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.