トップへ戻る

◆「眠れる贈り物!…捨てられないモノ」きれい収納Vol.6

TOP > 整理収納・片づけ上手1 > ◆「眠れる贈り物!…捨てられないモノ」きれい収納Vol.6
きれい収納コンサルの高橋和子です。
今日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。
片づけが苦手な受講生さんのご質問をお受けしましたので
その内容は、後日、ご報告しますね。
さて、いただいたモノのテイストが自分の好みではなくて
捨てるに捨てられないと困っている方が沢山います。
使われないで仕舞い込まれているモノ・捨てるに
捨てられないモノを「死蔵品」と言いますが、
私はこの「死蔵品」の響きがコワイ感じがして、
「眠っているモノ」と言い換えています
友人や親せきなど近しい関係の人の贈り物だと更に
捨てるに捨てられない度UP。悩みますよね。
$きれい収納コンサル 高橋和子の片づけ上手になる整理術

あるクライアント様のケースをご紹介します
【ケース1】
新婚1年未満で、共働き。2LDKのマンション居住。
奥さまは妊娠中で、新しい家族を迎えるためのお部屋を作りたい
と言うのがご希望でした。
寝室以外の使っていないお部屋をベビちゃんのお部屋にしたい
との事で、見せて頂いたら、引っ越してきたままの開梱されていない
ダンボールが積み上げられていて、そこにきれいな箱に入った
贈り物の山がありました。
お聞きしたら、結婚で頂いた贈り物の山だそうです。
実際、一箱一箱開けて確認作業をしました。
奥さまは「これは自分の好みではないので、残念だけど使いません」と
ハッキリしたご自分の好みがある方です。
しかし、相手の方の事を思うと捨てられないとのこと。
捨てられない理由の大きな割合を占めるのが
この、贈り物の扱いだと思います。
そこで、ご主人も一緒に、この「贈り物」達の捨てない減らし方
(行き場所)を考えました。
1:誰かにあげる
奥さまが「自分と同じように貰って悩ませたくない」との一言でNG
2:バザー
幼稚園や小学生のいる知人がおらず、居住マンション内にも知り合いがいない
自分達のことで手間を掛けさせたくない
3:フリーマーケット
共働きのため時間が取れない・あまり興味がもてない
捨てないで減らすポイントの3点が全てNGになり、それでは、
リサイクルショップに売ると言うのはどうでしょうかとご提案しました
「眠れる贈り物」の行き先を真剣に考えていたので、必要な人に
使ってもらえるなら「眠っている贈り物」達も生かされると理解されて
リサイクルショップに見に来てもらう事になりました。
私たちが、贈る側になった時、自分の贈り物が「眠れる贈り物」に
ならないように、相手の好みに合わせて贈る事が大切ですが
好みが分からない時は、いわゆる「消えモノ」と言われる
消耗品・食ベ物やお花など。そして、商品券がよろしいでしょう。
贈り物選びは難しいですね。せっかく選んで贈ったものが
「眠れる贈り物」にならないように、もらう相手の
気持ちになって、選ぶことが大切ですね。

$きれい収納コンサル 高橋和子の片づけ上手になる整理術

整理収納コンサルタントサービスのご依頼は
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP
「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」
「アロマでエコお掃除」
などを講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.