トップへ戻る

ストレスゼロ!「子どもを伸ばすお片付け」Vol.1

TOP > 子どもを伸ばす片づけ > ストレスゼロ!「子どもを伸ばすお片付け」Vol.1
こんにちは。きれい収納コンサルの高橋和子です。
日毎に秋の深まりを感じます。
スポーツをしたり勉強するのにちょうど良い季節ですね。
先日、コミュニティーでの「子どもを伸ばすお片付け」講座で
受講して下さった、30名のママ達に聞いてみました
質問1「子どもがいるから片づかないと思う」 Yes 80% No 20%
質問2「今は、しょうがないと思っている」  Yes 60% No 40%
質問3「片づいた状態にしたいと思う」    Yes 96% No 4%
質問4「片づけのできる子に育てたい」    Yes 100% No 0%
質問5「お母さん自身は、片づけが好きですか?
もしくは、お部屋は片付いていますか?」Yes 20% No 80%

こんな、お答を頂きました
皆さん、お部屋は片づいた状態でありたいし
子どもは片づけのできる子に育てたいと思っている事が分かります
まず、片づけのできる子にはどんな力が身につくのでしょうか
☆判断力    ⇒モノを要る・要らないなどに選別する時
         脳をフル稼働して行い、モノの量の基準が
         分かるようになります
☆創意工夫する力⇒何を何処にどんな風にしまうか。
         使いやすくする工夫ができるようになります
☆自立力    ⇒自分のモノは自分で片づけるという責任感
        が芽生え、少しずつ自分のことは自分で
         しようという力を養います
続きを読む

整理収納・お掃除の基本
エコやアロマでお掃除の
アイディアを講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで

TEL 03-6760-2289
HP http://www.felicia-lab.jp

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.