トップへ戻る

子どもをグングン伸ばすお片づけ講座

TOP > 子どもを伸ばす片づけ > 子どもをグングン伸ばすお片づけ講座
今日は、コミュニティーで
「子どもをグングン伸ばすお片づけ」講座でした
参加してくれた30名のママさん達と
和気あいあいで楽しい講座を開く事が出来ました
私は、30名位の講座が一番楽しいです
皆さんお一人おひとりの顔が見えて
やり取りしながら進行できるのも魅力です
もっと沢山ですとセミナー形式になって
なかなか、お一人おひとりとお話できません
さて「子どもが片づけをしない」とお悩みの方が
けっこういらっしゃいます
そう云う方にはこちらから質問をします
「お母さんはお片づけ好きですか?」
「お部屋はきれいに片づいていますか?」
大半の方は「片づいてません」と苦笑されます
散らかったお部屋の中でいくら「片付けなさい」と叫んでも
効果は上がりません
子どもたちはしっかりと親の行動を見ています
「片付けなさい」と云う前に
きれいで安心できる場所を親自身が子どもに
提供しなくてはいけないと思います
片づけの出来る子は大人になって
自己管理出来る人に育ちます
「子どもをグングン伸ばすお片づけ」の詳細は後日
書きたいと思います
片づけは「要る・要らない」に選別したり
どこにしまうかを考えたりと脳を駆使します
そこで、右脳派?・左脳派?チェックをすると
大盛り上がり
利き脳にあった整理収納をお話しすると
皆さん、納得されます
私の講座では、最後にアロマの実習をします
今日は、リクエストの多かった「アロマルームコロン」を
作りました
実習はバスボムやアロマリネンスプレー
重曹+アロマの除湿剤など色々ですが
ルームコロンは大人気です
今日は、秋晴れのさわやかな感じをイメージして
フランキンセンス・ラベンダー・レモン・スイートオレンジの
ブレンドを作りました
さわやかな香りの中で講座を終了できました
アロマルームコロン
☆材料
精油4~6滴
精製水またはミネラルウォーター(軟水)25ml
無水エタノール5 ml
ガラススプレー容器
☆作り方
① きれいなガラススプレー容器に無水エタノールを入れます。
② 精油を4~6滴入れます。
③ 下記1種類を4~6滴か各1-2滴づつのブレンドでも良い
④ よく振り混ぜます。
⑤ 精製水またはミネラルウォーター(軟水)を加え
      よく振り混ぜて出来上がり。
☆おすすめ精油
スィートオレンジ⇒気分を明るくして、リフレッシュさせる
フランキンセンス⇒高貴な香り。抗菌作用による呼吸器に作用。
ラベンダー   ⇒やすらぎを与えると共に、殺菌作用など呼吸器系に良い
レモン     ⇒爽やかな香り。殺菌作用で空気の清浄や感染症の予防に用いられる
         喉の痛みの緩和>

整理収納・お掃除の基本
エコやアロマでお掃除の
アイディアを講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで

TEL 03-6760-2289
HP http://www.felicia-lab.jp

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • Copyright © 2015 Felicia Lab All Rights Reserved.